美白対策におすすめの美容成分は?!

肌が綺麗な女性はいつまでも若く見られます。逆に実年齢は若くても肌年齢が衰えている場合、年以上に老けて見られるでしょう。ここではアラサー女子必見のシミを薄くする栄養素について紹介しましょう。

 

シミを気にするアラサーは多い

肌のたるみ、シワ、くすみなど肌老化を感じる人が多いです。その中でももっとも多い症状の1つがシミです。シミはメラニン色素が肌に沈着してしまったことによって起こります。シミを除去するためには肌のターンオーバーサイクルを早めて、新陳代謝、基礎代謝を促します。すると肌細胞が活性化されてシミやくすみを消して透明感のある肌質になれます。

 

シミに効果のある栄養素ってなに?!

シミに効果のある栄養成分はいくつかありますが、ビタミンA,ビタミンC,エラグ酸、レスベラトロールなどがあります。シミをそのまま放置してしまうと、改善しにくくなりますので早期的な美肌ケアをする必要があります。ビタミンAやビタミンCは抗酸化作用の高い成分の1つ。肌の新陳代謝、基礎代謝を高めてくれるのです。またエラグさんはポリフェノールの一種で美白成分として厚生労働省の認可を得ている成分。メラニン増加を予防する効果があります。レスベラトロールもポリフェノールの一種であり、メラニン生成を抑制する効果に優れていると言われています。シミの原因物質であるメラニンの生成を抑制すれば、シミの状態がひどくなるということはありません。

ビタミン豊富な野菜の写真
果物だけではなく、野菜もしっかり食べてビタミンを取りましょう

シミに効果的な成分は手軽に摂取できるものばかり

シミに効果のある美容成分は手軽に摂取できるものがほとんどです。ビタミンA、Cはホウレンソウ、人参、ブロッコリーなど、エラグ酸はくるみ、苺など、レスベラトロールはココア、赤ワイン、ぶどうなどなので、普段の食生活でも食べているものが多いでしょう。美白成分を含む食物を上手く取り入れておいしく調理すれば、無理なく美白を保つことができます。スキンケアはもちろん重要ですが、毎日の食事は非常に大切です。